個人のご依頼者様

弊事務所では、個人のお客様のご依頼も承っています。
離婚・相続等の家族関係における問題をはじめ、交通事故、債権回収、刑事事件等、個人では解決が困難になってしまった諸問題について、訴訟に限らず、裁判外での紛争解決手段であるADR・仲裁・調停等の手続きをご本人様に代わって遂行いたします。
何らかの理由によって訴訟を行うことになった場合は、訴状を作成したり、証拠・添付資料を集めたり等、煩雑な手続きが必要になります。また、交渉や裁判を有利に進めるためには、専門的な知識や経験とノウハウが不可欠となってきます。私達は、トラブルに巻き込まれてお困りの依頼者様を不利益から守り、依頼者様に代わって最善となる解決策に導きます。

取扱い業務

相続問題

配偶者や父母、祖父母、兄弟が亡くなられたときには、その人が持っていた土地・建物・預貯金などの資産から貸金や売掛金・借金・損害賠償債務等の負債も相続人に承継することになります。
相続人のうち、誰がどれくらい受け取ることが出来るかということは法律ですでに定められてはいますが、きれいに分割できる資産ばかりとは限りませんのでスムーズには決まらず、トラブルに発展することも多くあります。遺族間の話し合い・交渉・調停等についても、スムーズかつ円満に解決できるようお力添えをいたします。
また、遺産相続問題によって親族間に亀裂を生み出さないためにも、遺言によって生きているうちに相続対策を行っておくことは必要です。適切な対策をしていないと、遺言を書いていたとしても無効となってしまうケースもございますので、専門知識を有したプロに相談されることをおすすめいたします。
なお、近時の相続税法の改正により、相続税が課せられる対象者が急増しております。生前に相続を見据えて対策を立てることにより、相続税を大幅に軽減できる可能性があります。弊事務所では、相続税に特化した税理士と提携しており、いつでもご紹介することができます。

• 相続人調査、遺産調査
  • 遺産分割協議、遺産分割調停
  • 遺言書の作成
  • 遺言執行者への就任
  • 遺留分請求
  • 相続税対策(相続専門税理士をご紹介いたします)

離婚問題

結婚していた夫婦が離婚に至るときには、様々な問題が起こります。まず、どちらか一方が離婚したくても、双方の同意が得られない場合は基本的には離婚することができません。同意が得られた後にも、婚姻期間中に二人で築いてきた財産をどのように分けるか、お子さんがいるのであれば親権はどうするのか、養育費・慰謝料の有無等、双方で協議しなければならない問題が多くありますが、時として当事者同士の話し合いが難しい場合は離婚調停もしくは離婚裁判を行うことになります。ご依頼者様におかれましては、離婚するか否かという大変ストレスの多い状況であることと存じます。
私達はそうしたご依頼者様の心情に寄り添いながら、離婚という手続きを経て、また新たな人生のスタートを切れるよう最善を尽くしてまいります。

• 離婚調停
  • 離婚裁判
  • 婚姻費用請求
  • 財産分与請求
  • 慰謝料請求
  • 養育費請求
  • 親権の取得
  • 面会交渉問題

ある日突然、交通事故に巻き込まれてしまったら―
交通事故にまつわる法律問題は、実は保険や医療の知識も必要でとても複雑です。また、後遺障害についての知識も必要です。知識が無かったために不利益を被ることの無いよう、万が一交通事故の被害者となってしまった場合は、すぐに経験豊富な弁護士に相談されることをおすすめいたします。
通常交通事故に遭った場合は、保険会社と治療費や慰謝料の話し合いが行われることになりますが、保険会社はあなたの味方ではなく、なるべくお金を払いたくありません。それゆえ実際の被害よりも少なく見積もられたり、強引に交渉を進められたりと事故にあったというだけでも大変な目に遭ったのに、その後の保険会社とのやり取り等で精神的な負担を強いられてしまうケースも多くあります。
このようなときに後悔しないためにも、相手から提示された条件をすぐに受け入れず、まずは私達にご相談ください。

• 示談交渉
  • 後遺障害認定のサポート
  • 損害賠償請求訴訟

債権回収

友人との口約束での貸借・きちんとした契約書を交わしていないために大切なお金や資産を返してもらえず、泣き寝入りするしかないという状況の方はまだあきらめないでください。相手方が拒否したために回収出来なかったお金や資産は、私達が介入することで相手方も事の重大さに気づき、案外簡単に取り返すことができるかもしれません。
たとえ口約束しかしていなくても、その他の様々な証拠を集めて「約束があったこと」を証拠とすることもできるのです。
親しい友人との問題で、裁判で大げさに争うことまでしたくないという方もいるかと思います。その場合こそ和解に向けて私達が間に立って、円滑に和解が進むようサポートさせていただきます。
一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

• 内容証明による督促
  • 債権回収交渉
  • 支払督促手続
  • 少額訴訟手続
  • 仮差押、仮処分手続
  • 訴訟手続
  • 強制執行手続

刑事事件

殺人・暴行・脅迫・詐欺などの犯罪から器物損壊や業務妨害、痴漢やわいせつ等、ご自身やご家族、ご友人が思いがけず刑事事件の被害者あるいは加害者として巻き込まれてしまったときの法律相談も承っています。
弁護活動のご依頼を頂いた場合は、身柄釈放、被害者との示談交渉、刑事裁判における弁護等、総合的なサポートを行います。刑事事件の法律相談においては、大変デリケートな内容を含む場合も多いため、1対1で、ご依頼者様が安心して相談できるようプライバシーの保護には万全を期しています。
実際に被害に会われた被害者様やそのご家族、および逮捕されている被疑者のご家族様、勾留されている被疑者・被告人のご家族様等、刑事事件に関してお困りの方は、ぜひ一度事務所にいらしてください。

• 接見対応
  • 示談交渉(加害者側、被害者側)
  • 起訴猶予に向けた弁護活動
  • 保釈手続
  • 起訴後の弁護活動
  • 刑事告訴

企業様の顧問弁護士、知財法務から個人様の交通事故や相続・遺言、離婚相談などさまざまなご相談をお伺いいたします。まずはお気軽にご相談ください。

お電話からのお問い合わせ
03-3580-7110
メールからのお問い合わせ
※ お問い合わせの内容により、回答を差し上げるのにお時間をいただくことがございますのでご了承ください。
ロイヤルナイト法律事務所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-20-3 虎ノ門法曹ビル503 TEL:03-3580-7110 FAX:03-3580-7115